ジムからの帰り道は暗い。人家は1軒。人や車にはめったに出合わないのに、車が1台停まっている。人が2人うろうろしている。

 そうだ!ホタルの時期だ。去年はすっかり現れなくて、気にも留めていなかったけど。毎年、5月19日以降ホタルが出てきたところ!先を越されたか!

(この辺ではホタルはその時期。6月になって、「ホタルを見に行こう」なんて言ってたら影も形もない)

 私たちも車を止めて見物。すっかりいなくなったと思っていたこの場所に、またホタルが帰ってきた。さっそくこの近くに住む友人に知らせた。「近年すっかりいなくなったので見に行かなかったけど。行ってみるわ」と言う返事。

 30分離れたところに住んでいる義姉を誘って、次の日出かけた。

 ジムの休みの日、夕食後、少し早いけど家を出た。やはりまだ蛍は出ない。7時半から8時ごろまで時間つぶし。

 近くの東予休暇村まで行く。期待していなかった夜景が見えて感激。月も!こんなにきれいなの!

  東の方               

      

  西の方夕焼け?  

    

 暗くなったのでまた、蛍の出る場所へ。

 小さな水路から蛍が出てくる。写真は、なかなかうまくとれないけど。20メートルほどの水路に、その上の木々に飛び交う蛍を見て義姉は「なん10年ぶりだよホテルを見るなんて!」と感激していた。誘ってよかった!。

 かろうじて取れた蛍の写真。(ぼうっと見えてるのは掌です)

        

 その道路はいつも通るので、必然的にいつも蛍の飛び交うのが見える。何日くらいまで飛んでいるか?観察を続けている。

 知らせた友人は喜んでいた。「近年は蛍が見えなかったけど、また復活していたね。知らせてくれてありがとう!久々に優雅な時間を過ごしたわ」と。