茶豆ご飯を炊く。「塩少々、昆布を入れてね。水加減は普通のお米と一緒」のメモ付きで友人がくれた。早速準備。昼ごはんにしよう。皮むきが大変だったけどね。

                      

 今夜は蛍を見に行く予定。昨夜もうそろそろかなーといつもの場所へ見に行ったら、何時になくホテルがたくさん飛んでいた。そこは年々ほたるが少なくなっていた場所。義姉を誘って今夜はホタル観賞…と言うことは夕食も一緒。献立を考え直さねば…・で、茶豆をもらって好都合。アスパラも「もう食べ飽きた」と言ってちょうだいした。「食べ飽きた」とは!こちらは33本198円で買っているのにさ。

 何やかや、友人のおかげ。

ワカメと豆腐の味噌汁と鶏むね肉とアスパラの蒸し物、シイタケバーグと、茶豆ご飯。

 少食の義姉と疲れて帰ってくる息子、そして私たち…どんな夕食になるかしら。

楽しみ楽しみ。