ずーっと昔。「婦人之友」と言う雑誌に「寝る前の家」と言うのがあった。

 台所はこんな風にして片付けて寝るんですよ。そうしたら次の朝はすぐに掃除に取り掛かれるよ…」と言うような良妻賢母向きの記事だった。

 そのころはそんなことができるはずもなく生活に子育てに追われていた。「ふーん」「私にはできない」・・・・でも心のどこかには残っていたらしい。感銘も受けていたのだろう・・・

 最近になって夜寝る前に台所に立って、それに近いようなことをしている。暇ができたんかな?!

で、近頃の私の寝る前の台所。

    

 当たり前と言えばそれまでだが、私には格段の進歩。

 毎月の「今日の料理」は私のいや我が家のバイブル。明日の献立は?使う材料は?

で、少々月末になると傷んでくる。

 あーもう6月号が出ている。買いに行かなくちゃ。