散歩中の夫からお誘い

「霊仙山に登りに行こう」と。

今日から4日間ジムは休み。体がなまるから登山も悪くないと思い、出かけた。

 

 車で10分、2,3度通った道。登ったことはある。コロナ以前だ。

登る前にお寺の住職さんみたいな人に出会った。

「今日はいいお天気だから、登るのもいいですよ。虫も出始めたから気を付けてください。25分ほどで行けますよ」

 はじめは急坂。会談に滑り止めのロープがあって登りやすかった。登り、件を3回ほど繰り返し頂上に着いた。

 南天シバの葉が目についた。よーし帰りは木の葉を持って帰ろうと目星をつけながら登った。柏餅を作ろうと思いながら。

 頂上からの景色は素晴らしかった。

近くの高校、今治東校の運動場が目立った。しまなみ海道も、うっすらと。

   

 先日登った唐子山も見えた。

   

さて頂上は・・・・夫が立っているところが頂上なのだが、

      

高さは130メートルだった。

 これも「登山」と言える?

 あんこを買った。餅粉は昨日買った。帰ってから南天シバを数えたら、30個ほど柏餅ができそうだが、そんなにたくさん食べられない。どうしよう。