数日前から頭がおかしかった。ふらふらするけど、めまいではない。思考回路はすっきりしている。運動もできる。歩ける。でも、どこかおかしい!?

 待てよ、この感じ?!以前にもあったような・・・

 10年前。そう、血圧が低すぎたとき。血圧下げる薬を飲んでそうなった。医者に相談した。

「この薬飲んだら、そうなったんです」

「そうですね、そんな副作用があると書いてありますね。変えましょう。少し緩めの薬にしておきましょう」

 3年前、その次は、降血圧在を少しの期間飲まなかったとき。調子がおかしい、ふらふらするような気がする・・・血圧を測ると150とか出た。「血圧の薬は、続けて飲まなければ、血管を痛めますよ。飲んだり飲まなかったりはダメですよ」

 忘れない限り(これが問題、ちょくちょく忘れる)飲むようにしてたのに…最近おかしい。立ち眩みのような症状が、数日続いた。

 運転もしていた。手仕事も、朝の散歩も、普段と同じようにするんだけどなんかおかしい。

 2月以来計っていなかった家での血圧測定をした。なんと、168,172,156…とか続いて出た。

 これは大変とあまり病院へ行かない私だが、診察してもらいに行った。

 なんだか病院が閑散としている。2時間待ちを覚悟していたのにこれならすぐ診てもらえそうだ。

 若先生が休診だった。「お父さん先生でもいいですか?」と聞かれたので「その方でも、いいです」と答えてしまった。「でも」とは何事と気が付いたのですぐに言い直した。

 お父さん先生はゆっくり話を聞いてくれた。こちらが聞きたいことにもこたえてくれた。決して3分間診察ではなかった。満足して診察室を出た。

 心配してくれていたジム仲間にこう答えた。

「高血圧の原因は不明なんです。でもしいて言えば老化ですねーと、いわれたのよ」

 彼女は「元気なあなたに老化なんて言うの!腹立ちますね」と慰めてくれたけど・・・

 血管年齢測定の時、年齢より1つ上の数字が出たのを思い出した。やはり「老化」だねー。

 真面目に薬を飲んで過ごすより手はないと、つくづく実感している。