13日14日と西林寺で帽子展が開かれていた。バスで行くと時間がかかるので,行けないと諦めていたら、夫が運転して連れて行ってくれるという。1時間半かかって目的地に着く。

 たんぽぽさん、年2回松山で開く。普段は宇和町でアトリエを持っている。2日目だから、あまりいいものは残ってないと思っていたが、1つお気に入りが見つかって購入。明日からの旅行にかぶっていくつもり。

 帰りは鷹子温泉ホテルでバイキング的昼食。ゆっくり317号線を通って帰宅。運転しない私だったのにすごく疲れてしまった。夫に気を使ったせいかしら。1時間30分昼寝。

 帽子を色々見ている最中に電話があった。旧友スギちゃん、大阪の元同僚からだった。5月3,4日に松山に来るという。ぜひ会いたいと返事をした。2人の元同僚の近況も聞いた。

 「スギちゃんとは、最近親しくお付き合いをしているのよ」と依然聞いていた星ちゃん。「どこで」とは聞かなかったけれど、その電話でわかった。デイサービスでよく顔を合わせるのだとか。もう一人の同僚もデイで顔を合わせるのだそうだ。

 ちょっと驚きだった。スギちゃんは車は運転できるけど歩くのが不自由でと言うことも分かった。星ちゃんは運転免許を返納したと聞いている。写真展へ行ったり美味しいものを食べ歩きしている…とばかり思っていたのに。みんなそれなりに年を重ねて居るんだなー

 松山で会えることを楽しみにしている。

 そして大阪にも行きたい。あとの2人とも会いたいし…