今年の3月は忙しくて、衣替えができず、4月に入った。

 今日こそは、今日こそはと、冬物と春物を部屋中に出して、自分を鼓舞していた。朝から出かける日は当然できないし、昼から出かける日の午前中は自分の時間が取れない。うーん!どうしよう!?

 桜が満開だけど雨が降る。朝の散歩にも出かけられない…時間があるよ!

そう思うとはかどる断捨離?

「捨」は、ほとんどない。使い込んですり切れたもの…ズボン2本。着てはみたものの重くて、これはこれからは絶対着ないというベスト。

 「断」ズボンの丈を詰めよう、敗れたポケットを直そう…これは「修理」

 「離」冬物のマフラー類。長年買ってきたストール。2年に1枚ずつ買っても40年だと20枚たまってくる。

 これからのストールや首周りを飾ってくれるもの…これらだって20枚はある。春用冬用と入れ替えるだけの整理。

 帽子も。日差し除けの夏用はまだお休み。春から初夏にかけての帽子入れ替える。

私の冬片づけは入れ替えるだけ。

 雨の日は整理にもってこいの日・・・片付いた部屋を見てにんまり。

「整理は雨の日に限る」