中学の同窓生と、花見の約束。毎年連絡しあって近隣の桜の名所に行く。コロナで中止だったのが今年は復活。傘寿で同窓会はおしまいと言う約束だったけど、「花見は連絡してくれよ」と言う多数の意見。

 今年は「4月9日、誰もが知ってるスーパーの駐車場へ。10時集合」と言う連絡を回した。

 今日になって「重要な予定が入ったので行けなくなった」と一人連絡が入った。

ううむ!待てよ、こういう連絡の時は・・・・・

 「残念だね。でも、ひょっとして入院?」とメールを返した。すると、奥さんが病気だという。やはり!

「お大事に」と返信した。

 私のカンは当たる。

 高校時代の友人がやはり入院して手術を受けたらしい…と言うのははっきり知らせてくれないから。内緒にしたいというので、では私にも言わないでおいてと言ったからだ。彼女元気?なんてほかの友人に聞かれたら嘘はつけない。知らない方がいいというわけ。その時「あんたはカンがいいね」と言われた。言い方で病気とかそろそろ入院だとかが分かったから。

 

 元同僚もひょっとして…と思っていたらガンの手術を受けたとかブログにそれとなく書いていた。ブログが長いことお休みだったし、復活したブログに「うん?病気」と思わせる内容があった。今は元気らしいので安心している。

 FBなどで遠く離れている友人の近況が分かるが、彼女たちが健康かどうか気にかけている私は、「元気です」