木蓮が満開。ハナモモも!暖かくなってきたので庭の花たちは・・・・

     

植えていないのに、少し邪魔だと思ったのに、咲いたムスカリ。咲いてくれてよかった。春の知らせはムスカリでしょと言いたげだった。来年も咲いてね。

       

不思議な花を見つけた。

      

 雑草を抜くときに見つけた。待てよ、誰かに聞いてみよう。

 午後、暇だったので、近くの桜の公園へ。桜が少し咲いていた。そして桜が咲くころに「咲く」と言う水芭蕉を「緑の○○所」へ見に行った。

      

 帰りにふと見ると我が家のと同じ草が生えていた。

 そこに勤めているジム仲間に聞いてみた。

「その花は雑草。植えるととんでもなく増えて困るのよ。お宅のそれはうちで買った花について行ったんだわ」

「水芭蕉!まだまだ時期ではないよ。もっときれいにたくさん咲くから知らせるよ」

 

 で、件のこの草は「つきぬけはこべ」と言う名前だった。

はっぱを突き抜けて花が咲くからだそうだ。