来島海峡の中にあるおしま(小島)。日露戦争の時に作られた要塞の一つ、砲台跡がある島。

 観光客が時々訪れる。人があまり住んでなくて、頂上の司令塔後迄の道はイノシシが掘り返したり、枯葉がたまったり、強風で木々が折れたりの悪路になっている。観光ボランティアの3人で、少し掃除をしようと出かけた。

 3時間足らずの滞在(渡る船の都合で)で、おまけに人数が少ないので徹底的な清掃はできないが・・・

 

楽しみもある昭和45年ごろに植えられた椿の記が花を咲かせている。

    

 道路を覆っている枯れ木などを取り除き、出来るところは枯葉を取り除いたり、頂上の司令塔迄(海抜100メートル)まで何とか安全に歩けると思える掃除をした。

 

 帰って歩数を見ると4000歩余り、なんだ、疲れたわりには歩数は伸びなかったなーとがっかりしたが、まあ、少しでも役に立ったかな。