昨年の11月、トレッキング仲間と松山市の総合公園へ行った。椿園があったけどまだ花の季節ではなかった。ひそかに『ツバキの咲くころにはもう一度来よう』と思って季節をうかがっていた。

 もうそろそろではないか?!

今度はお天気をうかがって、「明日は晴天」と言う日を選び、義姉(88歳)と姪に連絡した。

 そう!いいお天気。寒くもなく・・・運転は夫。今治から姪の住む松山市へ。

「おいしい弁当屋さんがあるから昼ご飯は私に任せて」と姪。4人そろって総合公園の桜の丘で弁当を食べる。

 あちらが、興居島、そして20年前、吹田の知り合いが通ったという愛光学園、広くて新しい校舎も見える。入学したと聞いて門の前まで行ったかな。

 

あっちは伊予市(そうそう市長さんとはブラジルでお近づきになったっけ)

    

 回り道して椿園へ。義姉は元気よく歩を進めている。

 途中マンサクと山茱萸を見る。似たような花色だけど違いは分かる

             

 さていよいよお目当ての椿園。

あんまり種類がありすぎて…ほんの1部・・・

             

 

伊予姫?小さくて可憐な花

     

こんな小さなツバキもある。えーこれ!ツバキ?と4人が驚いた。

        

 もう咲き終わったものもあるし、まだこれからと言うのもある。姪のお目当ての「キンカチャ」はまだ先。咲くころにもう一度来たいなあ。

 帰りはさすがのお義姉さんも疲れたらしく。「家の前まで送って」と言われた。

私?もちろん疲れた。けれど時間があったので、クアハウスの「ラテンミックス」と言うプログラムに入って運動して帰った。

 早く寝よう!11時におやすみ・・・・