友人の家に行くと椿が咲いていた。あれほしい!というとすぐに切ってくれた。

         

 その帰り八百屋さんにミモザが活けてあった。売り物かなーと思っているともう五時店じまいのようで言い出せ無なかった。

 「お宅の今年のクリスマスローズ寂しいよ、うちの苗をあげるから植えたら」と根っこから掘り出して持ってきてくれた別の友達。

           

 花がついていたので、切り花にし、根っこは花壇に植えた。

 それにはおまけがついていた。抱えきれないほどのミモザ!

      

 あの八百屋さんにあったような大きな桶か壺があればいいのに…と思いながら我が家の一等席に飾った。

 

 この黄色の花は黄梅。梅?と思ったけれど、持ってきてくれた人(鈍川温泉の近くに住む古文書の仲間)がそういうのだから、受け入れよう!

      

 我が家は花であふれている。

 もう少ししたらアマリリスが咲く。これは今年買ったもの。

         

 同じように育てても成長の早いものと遅いものがある。大丈夫かなー、さくかな~と心配している。