久しぶりに落語を聞きに行った。大阪にいるときは吉本へ行く機会があったし天神橋にできた寄席にも行っていた。ラジオやテレビでも聞いていたけれど・・・

 案内が「第12回(再開)いまばり和朗亭」と印刷されていた。

へー12回?私は以前1回聞きに行ったかな?それもコロナ前。「再開」だものね。

縁がなかったのか?チケットを売るのは、販売業者を通さなくて「手売り」と電話予約だけらしい。

 つまり私とは縁がなかったのかもしれない・・・

 聞いてどうだったか?

 久しぶりで落語を聞いたと思った。和朗亭の代表が桂文我さんのファンだと言っていたが、私もそうなりそうだ。聞けば枝雀さんのお弟子さんらしい。

 ずーっと前、枝雀さんが若いときに難波の吉本劇場で彼の落語を聞いた。それからフアンになり、彼の活躍を追っていた。英語で落語をしにアメリカまで行ったとか。病気になり1時休んでいたが復活したが数年後に亡くなってしまった。

 そのお弟子さんが文我さん。『断ち切れ線香』と『子は鎹』の演目を聞いた。芸に色気があるというのを見たような気がした。桂枝雀さんを見たような気がした。私もこれから文我さんのフアンになる!

 もっとたくさんの人に聞かせたいと思った。和朗亭!繁盛してね。スタッフさん頑張ってね。