気になっていた腎臓の数値 eGFR47 腎嚢胞(右)

かかりつけのお医者さんに言われた「一度、泌尿器科を受診しなさい」と

今日は思い付きでなく午後から行くつもりで予定し、めでたく診察を受けた。

若いお医者さん曰く

「尿も問題ありません。これらの数値は貴方の年齢ではそんなに心配することありません。そうですねー、このまま悪くなるとしても、あと40年後に人工透析を受けるようになるでしょう」

 えっ?!40年…すると…計算した。私は120歳になる・・・

そこで安心した。つまり今は何の心配もないことだ。知り合いの人たちが1週間に3回透析に通っているが、それも40年後だ!

 1月半ばの頭痛から始まってこの診察迄いくつ治療、診察に通ったかしら・・・7つ回ったよ。それも終わり。

 

 これで終わり!次の検診まで安心して過ごせる。気がかりになっていた3月の山歩きも行ける!運転も大丈夫(と思う)

 昨日から心も体も軽くなり、また元気で暮らせる私です。