朝起きるとき、「今日は。どんなことが待ってるか?」と思う。

 ねばならないことは?買い物(食料の仕入れ)お稽古事、(古文書、クラフト、文章教室)

 今日は? 予定は何もない。あ、そうそう昼からお茶に招かれてたなあ。

 気が付いた!資源ごみの日だ。昨日、紙類はまとめておいたから運ぶだけ。瓶、缶類はほとんどない。

 「よし!起きよう」

 朝の食卓の用意、食器だし。パンを冷凍庫からトースターへ。

 散歩に出かける。まだ暗いから反射テープを付けて、山歩き用のヘッドライトも。

             

ついでに資源ごみ運び。

 

ラジオ体操の場所は梅の香りが漂う天神さん。

帰りは、日の出はまだ、でも今日は一つ楽しみがあった。近くのアトリエを覗く楽しみ。年に数回しか帰省しない芸術家が帰ってきている。窓を開けてくれているので、今回の作品が見える。朝早いので窓越しに見る。

まだ制作中とか。

     

今度はどんな絵に仕上がるんだろう、楽しみだ。

桜吹雪か?吹雪舞う雪景色?

 

 以前、書きかけの絵を見て「石鎚?」と聞いたら「富士山」に仕上がっていたので

その轍は踏まないぞ。

 

 帰りはやはり朝日が昇る前の景色。

    

 うまくいけば、雲の間からお日様が顔を出してくれたらだけど、また、朝日友達から写真が送られてくるだろう。それも楽しみ。