8日目になる今日、少し痛みから解放されそうな兆候!痛みの薬をを飲んだら効き目があった。原因らしきものが自覚された。リンパでなく、筋肉でもなく…歯茎の腫れだった。腫れている場所を指でマッサージすると痛みが取れてきた。

 整体の治療を受けても「いたいのは左だそうですが、右のほうがより凝っていますよ。左は柔らかいです」と言う。痛みは無くなっていた。堅いと思われていた左の首筋や肩、指先までもいたかった筋も柔らかく感じた。そんなことあるんですか?「歯の痛みがそうさせたんではないですか」と言う返事。妙に納得した。歯茎の、腫れ始め、痛み始めに気が付いていれば、1週間も痛みに悩ませられることなかったんだ。

 今回の私の経験では「痛み」は我慢できるけれど「痛い」と感じると痛みの場所だけでなく体全体で痛みを受け止めるような気がした。その受け止めた痛みが心の元気をなくしてしまう。つまり、何にもする気が起らず「痛い、痛い」と思うだけになってしまう。痛みよりそちらのダメージが大きい。

 で、対処法を考えた。

 痛みが耳の上の方に来たら

1,頭を振る・・・・痛みが散るように思った。

2,痛みが何秒続くか数える。一番長くて10秒、短くて3秒

3,痛みが治まれば次の頭痛迄も何秒空くか数える。すぐ次の痛みが来るときもある

  し30秒空くある時計ってみた。30分で20回痛みが来た。

こうしてやり過ごすと、気も晴れるのです。

 家事をしてても、本を読んでいても、食事中もやってくる痛み。なるべく人に知られないよう我慢をする。

 次男が初めに気が付いた。その時はリンパ関係と思っていたのでそう伝えると、「リンパ関係の療法」を教えてくれた。

 私が痛そうにしていると首筋のマッサージをしてくれたのは夫。温熱療法も。それで、どの筋が痛いかわかり歯茎まで行きついた。

 

 やっと治りそう。大三島の鷲が頭山へ登る計画に参加できそう。