夫がインフルエンザに罹った。予定していた徳島の蒲生田岬行きがおじゃんになった。25,26日とずっと前から予定していたのに…

 で、全く空いたこの時間何をしよう?

 絶好のチャンス!断捨離!

少しずつ片付けてはいたが。この際、衣服の大整理とクラフトの残り糸の整理

これはいけるぞ!チャンス。予定のないのがもっとチャンス

で、1日目

衣服の整理・・・・クローゼットの中のものを残部出して・・・ブラジルに行く前に整理していたんだ!全部出してもそんなにいらないものは出てこなかった。既に仕分けしていたから。箱にラベルを張って整理。うん、これなら気分がいい。

 ・古着コーナーに出して誰かに使ってもらうもの

 ・和服をリフォームした一連の服。捨てるのにはもったいない。誰か来てくれる人いないかなあ。もしいなかったらやはり私が着ようかな?でもこの頃数年来ていない。(つまりあまり好きではなくなった)好きな人が居れば…早々あの人ならと思う人が出てきた。

 ・タンクトップやスパッツ…あの人なら着てくれる

 ・三宅一生風のもの2着…プリーツプリーツが好きな人はいないかしら…顔の広い人にゆだねよう。

 で半日で片付いた。明日は何を・・・?

 

 2日目

 クラフトの糸(?)の始末。

1,余り糸、残り糸、長いもの、短いもの。付属品(持ち手、Dカン等)

使えそうなもの、使いそうなもの…これが問題。9年間たまったもの。

2,今制作中のものこれは見通しがついている。

3,これから制作しなければならないもの(依然作りかけてストップしている。作り方がややこしくて取り掛かれない、でも大量の材料を裁断しているからもったいない)

などいろいろ悩ましい。思考を集中しなければ決断ができなくて、夜までかかった。あまり悩ましいから中断して友人と1時間くらいしゃべってしまった。ストレス解消!11時近くまでかかった。満足感はあった。

 よっぽど疲れていたのか、その満足感のせいか、今朝は朝寝坊してしまった。いつもは5時半ころ起きるのに7時起床。

 でも、年末の貴重な空き時間だった。今日からは予定通りの1日が始まる。

 

 夫?まだ完治していない。今日も1日静養するだろう。