梅の枝切りするから取りにおいでと友人から声がかかった。早すぎたのか、でもそれにしては多数の人が梅の枝をもらいに来ていた。

「切り口が赤いのが紅梅、白いのが白梅」と聞いていたがいい枝を切り取って帰ったら、いい塩梅に紅白混じっていた。

 我が家の1等地に行けた。

           

 2日ほどたって卓球友達が「近くに来たから。これ叔父さんが切ってくれたの」と言ってくれたのが椿の枝。花の色は白そうだった。まだ咲いていなかったが活けてみた。うん、なかなか良い。 

          

 でも何か足りない!真ん中に派手な色の花を生けよう、買ってこよう」と思っていた。2日経つと白い花が咲き始めた。

 今朝、向かい家の垣根を見たら赤い山茶花が咲いていた、これこれ!

 そこは空き家で、時々息子さんが手入れに来ている。「なんでも取ってくださいよ」と聞いているので、もらうことにした。

         

 気に入っている。でもまだ完成とは言えないなー。

 お花の先生をしている友人に相談してみよう。