イグアスの滝の下流へ行くツアーがあった。

滝の水が落ちているところへ行くツアーだった。ジャングルのような林を抜けボートに乗る。

     

     

   

 

 ボートはわざと滝の水にぬれるように近くまで行く。3度も近寄ったので服はびしょぬれ!スマホが濡れないか心配した。ビニールの袋にかぶせて膝の下に置いた。同行した甥っ子もカメラが濡れるのを防いだので写真が撮れない!カメラマンが私たちの様子を撮影していた。あとで買えるかなと思ったけれど、言葉がわからないからスルー。

 昼ご飯は2時ごろ。今度は滝の上流、滝になる前の河のそばで食べた。その水量のすざましいこと。

    

ガイドさんに

「なんていう河?」「アマゾン川?」

と、聞いたけれど全然違う河の名前だったので印象に残らなかった…ので忘れた。

とにかく水の水系は色々あって、ブラジルの河はアマゾン川だけではないんだよと言いたげなガイドさんだった。

 ブラジルへ行けば「イグアスの滝」と言われていたけれど今まで見た度の滝より巣覚ましかった。ナイアガラの滝と同じか?それ以上!広さで言えばイグアス。パワフルさはどっちもだけど・・・

 一番の観光目的だったところは終わり。

  この後、公園外の「鳥の公園に行く。翌日はイタイプの発電所