少し寒くなってきた。それでも健気なのは、野良映えのポーチュラカ。

 去年冬越しをしようと室内で頑張ったけれど消滅したポーチュラカ。

「そう、あんたは元気、どこまで枯れずに咲くか見てあげよう」と、野良映えのポーチュラカを二株残している。太陽が出れば赤い花がまだ咲く。

         

 花壇を、表から裏から写してみた。

   

 球根を植えたことを忘れないために白い印をつけている。植えたことを忘れてまたほかの花を植えてしまったことがあった。

      

 植木のそばにはクリスマスローズを植えている。今年の夏はクリちゃんにとっては災難。高温、水不足、そして庭主の草引き手入れのサボリ!

     

 庭を埋め尽くそうとしたけれど・・・ごめんね。

 11月は出かけるからほとんど手入れができない。まあ、時折の水やりだけは夫に頼んでおこうと思っている。