迷ったときは、目と口があるんだから、人に尋ねるのがいい。

けどね。

大阪で

 ホテルモントレに行くとき。工事中のところがあったので回り道。いつもの道とは違うのでちょっと不安。通りすがりの人に「ホテルモントレって…?」と聞きかけると「私よそ者で・・・」という返事。で、無事着いたけどね。

私たち、20年前まではは梅田でうろうろ、遊び、3年前もこのホテルに来た私と、モントレに何度も来たことのある京田辺に住む友人の方が土地勘はあったんだ。聞かなきゃよかった。

 

東京で

 前夜下調べをしていた私と友人2人、そして行先だけ知らされた夫と、上池袋から四谷まで行くとき。

 飯田橋で乗り換えする2つ前の駅で降りてしまった。

 夫が「この電車、四谷まで行きますか?」と聞いた相手が悪かった。いいえ、親切だったのよ。「僕は大阪から来たからよくわからないです」と言いながらもスマホで調べてくれたらしい。「この路線には四谷には行けませんよ」と言われた。

 「間違っているよ、降りよう」

 不案内な私たちも「えーそうかなあ」と一応、電車を降りた。女性軍はよーく考えた。「うううん、間違ってないよ、乗り換えて四谷まで行くんだよ」と確信を持つまでに数分かかった。

 でも、無事に四谷まで行けたけどね。

 

 2つとも、尋ねる相手が悪かった。