今年のスリーデーマーチは2日間だった。尾道市が参加しなかったからだ。遠くからの人は残念そうだった。「尾道の町並み歩くの楽しみだったのよ」と、群馬県の人。

 初めての会場でスタッフの不手際を怒る人もいた。「来年はきっと要領よくなっているからまた来てください」と頼んでおいた。

 で、私は10キロの亀老山の下りコース。亀老山の頂上はいつ来ても景色がいい。

 今年のコースは、登りと違って下りが多いから比較的楽だった。

 途中チエックポイントでのお接待がよかった。カルピス、飴玉、ミカン。いくらでもどうぞの言葉に乗ってミカンを4個頂いた。今年の初物。さすがミカンの名産地。足取りも軽く登りの道、長い海岸線を歩くことができた。

 夫は「来年は参加しない、来ないぞ」と言っていたけれど私は来年も歩くよ。いいコースを設定してくださいね。