我が人生初めて千葉へ行く。いや、千葉県へは何度も足を踏み入れた。

 志木…学生時代の友人が住んでいる。夫が若いとき研修に来たところでもあったので来たことがある。

 成田空港・・・カナダへ行くとき飛行機に乗るために、あともう1回あるはずだけど、思い出せない。

 

千葉市へは初めて。

 中学時代の友人が住んでいる。その昔、東京も千葉も埼玉も、東京駅からすぐのところだと思っていた。今度千葉へ行くには…と色々調べたら1時間はかかる。そんな遠いところから私に会うために千葉から出てきてくれていたんだと認識した私。友人の家は、千葉駅から電車を乗り継ぎ、まだ30分かかるところだそうな。

 千葉は政令指定都市。その友人に郵便物を送ったとき「緑区」が抜けていてなかなか届かなかった。広いんだ。

 

 朝早く弟の家を出て、総武線に乗って千葉へ。幸い快速電車というのがあった。帰りは東京発2時ごろの電車に乗る予定だったから、千葉にいられるのは12時過ぎまで、3時間の逢瀬(?)

 タワーから東京湾が見えた。スカイツリーも。

   

そして反対側を見るとまるで地平線の景色

   

「あの向こうはどこなの?」と聞くと「太平洋」という返事。「いやー!太平洋」

春には関東平野の広さに感激したけれど、「千葉ってそんなところなの!」改めて日本地図を思い浮かべた。

 思いっきりおしゃべりして時間はすぐ立つ。

      

 そごうデパートの10階で食事。手作りの鍋つかみとわっぱの弁当箱をお土産にもらった。今度のトレッキングが楽しみ。

       

今治に着いたのは午後9時ごろ。

 今度の旅は緊張の連続。電車の時刻を気にしつつ、広い駅で乗り場を探すのにドキドキする。乗り換えも都内の地下鉄などでも、東京駅でも気持ちに余裕がなく、駅弁なども買えなかった。

 ようやくなんか余裕ができたのは岡山駅に着いてから。ほっとしたとたんお土産を全然買っていないことに気が付いた。探したけれど、東京まで行って、岡山マスカットなんてねー。で、今度はお土産なし。みんなごめんね。