「生駒山が見えるんですよ」と友人の夫さんが案内してくれた。以前住んでいた吹田市から毎日見ていた生駒山が近くに見える。「漫才の大助花子さんの家があの辺です」とも。

         

 それから大阪に出て東京へ向かう。大阪駅では列車が大幅に遅れて「ひかり」に間に合うか心配した。

 女3人昨夜からの続きのお喋り。3時間なんてあっという間。

 お昼は有楽町で。義妹のおすすめ、鹿児島県のアンテナショップの2階で黒豚のしゃぶしゃぶ。値段もリーズナブルで味もよかった。料理の好きな今治の友人が「家でもこのメニュー、やってみよう」と盛んに言っていた。

 宿泊は「アウルタワー」のゲストルーム。甥っ子が住むマンション。地下鉄有楽町線の乗り場は分からない。JTBのお店に駆け込んで教えてもらった。地下鉄を探し探し・・・やっと着いた。

 近くにサンシャインビルがあったのでぶらぶら歩く。

 人も多く店も多く…こんなお店久しぶりに見るわと、「みてるだけ」の散歩。大きなホールに出ると、もっと人だかり。

        

 若い男性の5人組が、歌って踊って。「A-TAIME」というグループ。私の前は有料の席(立ってるだけなのに)・・・アー、これが都会だ。

 この舞台で時々義妹のフラダンスや甥っ子の子供がダンスを披露してる。弟が写メを送ってくれていた。

 「おなかすかないねー」と言ってたけどやはり6時も過ぎると食べたくなってきた。

軽いおかゆのお店を見つけて、夕食。「おかゆ」の店なのに満席。

 あーこれが都会だ!