夫にきないっ持ち込みのできるトランクを貸した。なんか返しに来た。なんだろう?と思うと石巻や2011に大震災の地区を昔紀行した人の記録を読み解読した人達の記録だった。

       

 宮城県全部知ってるわけではないので、でも古文書は興味あるから読み進めていくと出てきた!なじみのある地名が!

尾崎・・・そうそうカキの養殖をしていたところ。舟にも乗ってカキの育っているところを見せてもらった。(2018年)その前には焼きカキ

長面…中島さんが住んでいたところ、近くにあの大川小学校もある。

雄勝…2012年に行ったときに、仮設のお店で海鮮丼ぶりを食べたっけ。硯で有名。近くに取り壊す役所、(学校かも)。費用が4億円かかると言っていた。kン節の費用ならともかく壊すだけの為に4億円!と思ったことを覚えている。次に行ったときはきれいに整備されていたいたっけ。

 そういうところを巡った昔の紀行文だ。

 でも私のではない。借りたものか?もらったものか?それも覚えてない。思い当るのは東京の友人、中島さんか?、尾崎出身の近藤さんか?

どちらもまだ親交はあるので、返すことはできるけど…ねえー…あまりに日が立ちすぎてお詫びの言葉が見つからない。さてどちらからノックしようか、考え中です。