総勢47名の仲間と立岩ダムへ行く。

 松山市の北条から今治市の玉川へ抜ける道の途中から「立岩ダム」の標識に従ってマイクロバスで入った。

 お誘いの文句には「登りは少し歩きます。帰りは下るだけの道です」と書いてあった。今度は楽そうだよと思って参加したら大違い。16000歩も歩く行程だった。

            

 立岩ダムは初めてだから、こんなところにダムがあるのかと感激した。水力発電のダムと違って灌漑用のダムだそうだ。農業用水。水が足りない時に下流に流す。よく観察した。こんなところにダムが!と。知らなかったなあ!

   

放流する水路

     

 そこまでは良かった。さて帰り。「下るだけの道」これが遠かった。おまけに蓮生寺へもお参りに行った。

 バスは下りたところよりずいぶんと下流の方で待っていた。

 楽に歩ける歩き方を研究中の私だけど、終わってみれば…家に帰ってみれば、筋肉痛!太ももの裏側、前側、腰もマッサージが必要。筋を抑え、揉み、さすり…自力整体そのもの。

「看板に偽りあり」というけれどお誘いのはがきを軽く読んだのが不覚。

明日の朝はどれだけ回復するか・・・