草引きをさぼっているので伸び放題だった。これではコキアがきれいに見えないと夫が一念発起して草引きをした。右端の方。それはありがたいけど昼過ぎから「腰が痛い、胴が痛い」という。おかげでコキアの見栄えは良くなった。ありがとう!

        

切り戻しが必要なポーチュラカ。

    

そろそろ庭の手入れをしなければ…涼しくなってきたしね。

    

 どれがスベリヒユで、どれがポーチュラカ?かろうじてわかるのは葉の形かな。おひたしにするにはまだ小さい。ポーチュラカは花壇に植え替えをと思うのだが、今年の花壇はおかしい。肥料が効いていないように思う。植えるとき手入れは十分したと思うのに、おかしい。秋の花壇の土起こしの時は気を付けよう。