スベリヒユの呼び名、山形では「ひょう」っていうんだって。食料にもなるみたい。おひたしにして食べるそうな。大坂の我が先輩はこのこと知っていたかもしれない…と今になって思った。そうか食べるんかー。ちっとも知らなかった。

先日から抜いてばっかり、惜しいことした!ちょっと、挑戦してみたい。抜いたそのあとにまた小さい芽が出てきてたけど、種で増えるんだ…当たり前かもね。でも、ポーチュラカは種で増えた?種は撮れない。これが当たり前じゃないんだ。

 我が庭には、枯れかけ寸前、もう抜いてしまおうかと思った花が復活した。

     

 手前は植えた覚えがないポーチュラカ、花をたくさんつけているのは、和名で「夏すみれ」抜かなくてよかった。詳しい知り合いは、ポーチュラカも夏すみれも「切り戻し」をしなさいと教えてくれた。でも、去年切り戻しをしたら庭が貧相になって、きれいに咲かなかった経験があるので躊躇している。

 バラは切ればまたきれいに咲く。もうちょっと休みなさいと剪定したのに、花を咲かせてくれる。いい?悪い?

      

 学んだこと。

・スベリヒユは食べられる。

・木や草は切ればまた伸びる。ほんとに伸びる!

 しばらく伸びてほしくないのにね。休んでくださいよと言いたくなる。