㋇31日は、㋇2回目の満月だそうな。2,3日前の月も満月出ないのに大きく感じた。満月ならきっともっと大きく見えるだろう!「絶対見よう」と思う時に限ってお天気が悪くなるというジンクスが私にはある。案の定曇り、おまけに小雨まで・・・

 7時・・・少し雨。お天気は回復の方向にあるらしい。

 8時半・・・東の方が明るい、期待が持てる!

 10時…まだ月は見えない。

 スーパームーンを知らせた同級生からは「見えたよ」、「見たよ」と東京から大阪から、ラインが映像付きで送られてきた。「いいね」「いいねえ」「今治は見えないかも」だんだん悲しくなってしまう。私のジンクス!いやな奴。

 もう寝ようと、もう一度外に出て空を見たら!なんと!お月様!

「!」だらけで、くどいけど。慌てて夫を呼びに行く。ベランダからパチリ

   

 良かった!見られて。次のスーパームーンは2024年の10月17日だそうな。満足して眠りにつく。

 今朝ラインには、枚方から0時過ぎに撮影した満月が送られていた。また、それは良く撮れていた。雲一つない月の画像だった。あれからこんなに晴れていたんだ!…でもすでに遅し。私の画像で満足するよ。