もうあきらめているんだけど・・・・我が家のブルーベリーがあぶない!

ブルーベリーが大好きで、実を買うのなら、家で育てようと15年ほど前に苗を買ってきて育てていた。去年までは元気だったのだけど、春ごろからおかしくなった。何度も参考になるものを調べたのだけど、素人の私には、お手上げだった。

 だんだん樹勢が弱くなり、気が付いたときは葉が枯れそうになった。コウモリ蛾の幼虫のせいということは分かったのだけど・・・。

      

 

左の木は全然ダメ。根っこに穴が開いて、木を切ると中が黒くなっていた。

      

 真ん中の木は今は安泰のようだがひょっとしたらあぶない。右側の木は、1つの枝だけが元気そうに見えるけど、これも時間の問題と思っている。

 ずっと我が家の庭で、元気に育っていたのに、残念でたまらない。

 

でも、しばらく様子を見ようと思っている。虫が見つかった穴や、彼かけた枝を観察し続けるつもり。