ひょっとして…と抜かずにおいていた。「ひょっとしてポーチュラカ?」と。それが大きくなったら

     

スベリヒユだった。花は小さくて黄色。ちっともきれいではない。ただの雑草。

 でも、職場の先輩はちがった。私が雑草と思って、スベリヒユをどんどん抜いていた。「あれーっ、抜いちゃったの」と残念がる声。「育ててたんだよー」

 それから、20年、吹田と愛媛とは離れているけれど、私の庭にも生えてきた。紛らわしいことに、やはりポーチュラカと葉がよく似ている。

 で、ひょっとしたらポーチュラカと思ってプランターに生えてきたままにしていた。見事にハズレ。今朝見てがっかり。

 ところがその横を見ると赤い花が咲いているポーチュラカを見つけた。それこそ植えた覚えも、落とした覚えもないのだけれど見事に、それも我が庭に少ない赤い花。

    

あちこちに折れた枝をほっておいたのかなー。覚えはないけれどうれしい。