あまりに暑いのでショッピングモールで涼もうと出かけた。

ぶらぶら…でも時間を稼げるのは本屋さん。手作り関係の本を見た。クラフトの新しい本が出ている。買う?ほしいのは作り方が掲載されている1ページだけ…また今度にしよう。ぶらぶら・・・美容などの本もあった。普段行かない書棚の方へ行った。

    

 スポーツコーナー。栗山監督の本が何冊も飾られていた。へーあの人!本も出している。手に取ってパラパラ読み。面白そう。買う…いや買わない。図書館へ行ってみよう。きっとあるはずだ…そして目に入ったのは整理整頓、断捨離などのたくさんの本

       

それぞれ参考にはなるけど、全部実行できるはずはない。「積読」になるはずだ。

で、結局1冊も買えなかった。「買わなかった」どちらが正解か?家にある整理本がちらついた。

 でも変に感激した。いろんな本があるんだ。こんなにたくさん出回っているんだ。しばらく見ない景色に驚いた。

 モール散歩はソフトクリームを買ってしばらく涼む。105円のねぎを買って帰宅した。

 2日後、図書館へ行って「栗山さんの本ありますか」と聞いた。「あるにはあるけれどみんな貸し出し中ですよ」調べてもらったら1冊だけまだ借りられてないものがあった。もちろん、借りて帰った。