梅雨明け後のトレッキング。久万高原町へ。岩屋寺・大宝寺へ。昼ご飯は国民宿舎のある古岩屋の河原。夕立が心配だったが、バスに乗った後少し降られた程度。2時間後家に着くころにはパラパラ。大急ぎで洗濯物を終い窓を閉めた。めでたしめでたし。すべて良いほうに回った。

 岩屋寺で見つけた「花筏」秋のバージョン。はじめは虫かと思った。

         

 少し心配だった。山道の岩屋寺まで、歩けるかしら?。大宝寺までは?ストックを忘れて行ったので、それも心配。でも、まあまあ元気に歩けた。数年前に来たときは閉まっていた国民宿舎。喫茶が開いていたのでコーヒーを飲む。壁の絵が気になる。

       

こんな岩があるの?と外へ見に行く。もう一つの岩山は逆光でうまく撮れないが、確かに3つの岩山があった。

       

緑の中の散策は気持ちいい。空は快晴。

  

 その後大宝寺へ。岩屋寺も大宝寺も四国88か所の霊場だ。

 子供時代の県知事さんの懐かしい名前を見つけた。「そして山頭火の句碑も   

 帰りは山野草を楽しんだ。(名前は分からない)