朝、セミを見た、アブラゼミか?クマゼミ?。木の上でなく地上30センチもないような低いところ。こんな低いところにいるのは脱皮の直後か?と、じっと見ていた。なかなか飛ばない。「はようとんで行きや」と声をかけた。ふと近くを見るとセミの抜け殻があった。やはり脱皮直後か…と思っているといつの間にかいなくなった。近くの金木犀の木の方に飛んで行った。抜け殻だけが残っている。

 でも、大感激!脱皮直後のセミに出会ったことに。

    

    

 もう一つ、発見?

貝殻に入れて飾っているミニ植物。(畑で育てれば結構大きくなるもの)

なんかひものようなものがある、邪魔だね。切ろうか…と思っていたら?! 

       

 狭い我が家を脱出!とばかり新しく移住をしよう?としていた新芽だった。どうしよう。庭に移住をさせるべきか?このまま、鑑賞を続けるか?

 昆虫も植物も面白いね!