我が家の「赤」でないバラ。剪定したら蕾が見えて、きれいに咲いてきた。(やはり手入れはいる!)半夏生…花が付くすぐ下の葉っぱが半分白くなる。

     

 心配なのはブルーベリー。我が家で鉢植え栽培15年。今まで大事に育ててきたのにどこかおかしい。3本とも枯れるかもしれない。実が育たない。

根元に赤い粒粒が出てくる。      こちらも実が大きくならない。

    

 

 そして、切れば伸びる・・・今伸びなくてもいいのに。金木犀、剪定したら新芽が出始めた。赤っぽいはっぱ。今伸びなくてもいいのに。オリーブも。そろえたのに不揃いになるじゃない。

   

「木は切れば伸びる」いつ切るかが問題。剪定の時期を誤ったことのあるブルーベリー。秋にした。寒くなっても、すぐ花が咲き始めた。冬だから虫が来ない。花は無駄花に終わった。それ以来剪定には気を付けていたのだが…オリーブも、金木犀も伸びすぎて、こちらが辛抱できなくて梅雨の前に剪定した。時期を誤ったか?いつすればいいんだろう?まだまだ庭には切りたいものがあるんだけど・・・暑さと、背の高い木(背が届かない)が問題。そして虫。蚊取り線香を付けて・・・大敵は!3つ!