火曜日の午前はどこにも行く予定はない。午後からはクラフト教室。

3月まではわが家で開いていたこの教室。その部屋は、息子が同居を始めたので荷物置き場になった。近くの集会所を借りて続いている。

 それまでは火曜日の朝は大忙し。先生を含めて5人くらい集まるので、庭から玄関、居間(お茶を飲むので)そしてトイレのお掃除。月に1回だけど気を使っていた。それが無くなって全部私の時間。あー何にもない!何もしなくていい!

と、思ったら・・・

 そうだ!晩御飯の仕込みをしておこう。

 そうだ!もうそろそろ仕上げておかないと…と思う手仕事の列挙、メモ書き

 そうだ!明日は資源ごみ収集日。古紙をくくっておかなきゃ。

なんてことない!忙しかった。予定のない日は忙しい。

 

 木曜日は完全に1日空いている!今日こそ、どこにも行かないで・・・

メモ書きした手仕事に取り組んだ。

    

おかげで春から悩んでいた三宅一生のパンツ。履きやすいように取り付けられた。ずーっと寝かせておいたクラフトの籠。持ち手がついていなかった。この持ち手!ミシンを出して縫うのがねー。ほかのミシン仕事と一緒にしたので、ようやく・・・

 メモにはないけれどベッドカバーを縫った。大仕事だった。直線縫いだけだったけどね。

 で、残ったのが椅子カバーとクッションカバー。手ごわいのが椅子の足カバー。時間がかかりそう。小さいけれど12個作らねば・・・今度の予定のない日は土曜日。この根気が続くかしら心配。