長い間寝込んでいたから(正確に言うと外に出なかったから?)植え替えできなかった花壇。やっと。

「緑の相談所」に勤めるジム仲間が、今がちょうどいいよと知らせてくれたので苗を買いに行った。今年は止めようかと思っていたポーチュラカなど締めて八〇〇円の苗の買い物をした。花壇にあるのはポーチュラカ。これからどこに植えようかと迷っているコキアたち。明日は花壇仕事だ。

   

 オリーブの枝の選定、金木犀の枝の間引きなども残っている。もちろん草引きも。ああ!

 心配なのはこれ!

          

 ブルーベリーの木の根元に湧いてきたもの。調べると蝙蝠蛾の糞だそうな。このまま放っておくと枯死するらしい。15年余り育ててきたのだけど・・・

 花にも咲き時があることがわかった。当たり前と言えばそうだけど・・・

 ビオラがもう弱ってきた。市丸10月に植えたビオラの孫かひ孫くらいの苗は、もう育たない。せっかく芽を出したのだからと育てていたが、プランターのは、これ以上は大きくならないし、花壇のふちに残していたものは花が終わりかけている  

 我が家のニューフェース。花が咲き始めた。数年前からもらう約束をしていたのが今年の春やってきた。これから真夏もいっぱい咲いてくれそうだ。

        

にら系の花みたい。名前は分からない。