バラが咲き始めた。気が付いたのはわが家のバラは赤が多いこと(多くはないか!)。5鉢しか持たない、庭植えはしない(ミニバラは別)と決めている。

 1鉢は友人がくれた白からピンクに代わるバラ(まだ咲いていない)、

 カクテルという名の赤系で色の変化のあるもの(撮れていない)

 そして隣にもらって挿し芽をした真っ赤なバラ…よく見れば花の種類が違う。同じと思っていた!

 

 義姉が買ってくれたブラックティ(レッドがかっている)20年物

       

狙い通りに通路にアーチ型に巻き付いてくれた羽衣ジャスミン(長男の贈り物、20年物、幾度の植え替えでも咲いてくれている。

       

友人に去年もらったもの、生きついてくれた。

       

 そしてそろそろ花じまいをしなければ…

 チューリップ、水仙、ビオラ、スノーポールなどなど。しっかり花は咲いているけど、夏に向けて畑の整理がなんです。