ブログのネームは「しまなみ」

故郷、そして現在住んでいるところはしまなみ海道の終点、今治市。景色はいいしお魚は美味しい。当然酒もうまくなる。そんなところなので「しまなみ」と付けた。

 そして観光ボランティアもやっている.芸予要塞の跡がある小島を案内するのも活動の一つ。

 今週は3回小島に行った。写真は小島の船着き場。 

         

 1回目は5月2日。小学3年生を案内した。「8歳なんだよ」「どうして髪を染めないの?」「坂道はしんどいねー」「若いのに頑張れ」と言いながら島の頂上まで登った。海抜100メートル。今の小島と120年前の小島を説明しながら、ふうふうハアハアと登る。海岸のきれいなところでお弁当を食べる。そこでお別れ。7000歩。

 2回目はおそうじに行った。遠足案内の時は落ち葉がたまって歩きにくかった。階段にはイノシシが掘り返した土がたまっていた。10名の仲間と清掃!。2時間。今回は人数が多かったから頂上までの道をおそうじできた。5000歩。労働のわりに歩数は上がらない。

清掃したところとしていないところ                           

     清掃後

                      司令塔へ上る階段

  

 3回目は5月6日。千葉から来たご夫婦を案内する。この日は雨模様だけど満月の日、大潮。引き潮で流れは急だった。流れの音を撮りたいと思ったくらい。

                                     

潮流信号所の表示。

 これから流れは急になります       7ノット?2ノット           N 北向きの流れです

      

 お二人は今治が好きでもう何回も来ているそうだ。「千葉の幕張の方がようこそ」「今治はお魚が美味しい。景色はきれいだし、この島も来てみたかったんですよ」案内しててもよく説明を聞いてくれ、「知らないことばっかしでした。ありがとうございました」と言ってくれたので、こちらが感激した。

 今治のいいところをいっぱい話しておいた。雨が激しかった頂上。でも歩きやすかった。先日のお掃除のおかげ。仲間たちに感謝した。私の今日の案内のためにお掃除してくれたのねと。7000歩。

 で、今日は5月7日。疲れがたまっているので整体に行く。100mの道のりといえども週3回はきつかった。