夫の姉を連れて大三島に行った。5人いた姉たちの中で、たった一人元気にいてくれる義姉。

 故郷に戻って10年余り。一人暮らしを続けている。車の免許を87歳で返納。それからは大体、夫がいろいろなところに連れて行っている。

 松山の親戚、ワクチン会場へ行き、たまの食事を誘い連れ出す。

 大三島の藤がきれいだと知っていると思っていたけれど、今回が初体験だったらしい。「大島」と「大三島」が「島」というくくりで一つと思っていたらしい。長いこと千葉に住んでいたからねー。

 藤は例年通りきれいに咲いていた。ボタンの花も少し咲いていたから対比が余計目立った。

 義姉は痛く感激してくれたので、誘ってよかったと思った。

 私たちにも一つ発見というか認識。

 天気情報などでよく「大三島の気温は・・」とか報道されるがどの地点の気温なんだろうといつも思っていた。その地点がわかったのだ。

 藤棚のすぐそばにあった!なあんだ。こんな近いところにあったんだ!「ああ、ここの気温や風力、向きなどを測って知らせてくれているんだ」と、感激。

 先日「大三島も最高気温を計測しました」とニュースで言っていたけれど、ここの気温なんだ!わかってうれしかった私たち。