12月に、お掃除に行った。どれだけ枯葉が積もっているかと覚悟をしていった。

それなりに積もっていたけれど、この前のようなことはない。比較的暖かい日だったし、椿の並木がきれいだったので楽しめた。     枯葉を除いて歩きやすくしたところ。

椿の落下したところは残しておいた。

 けれどスコップ隊(夫)は大変そうだった。イノシシが掘り起こし道幅が狭くなっている。掘り起こした土を元に戻し、歩道をきれいにするのは、それこそ「道なおし」だ。

 北砲台までの道は長い。そして、海沿いの道。砂の体積と山から落ちてきた土砂で道が消えそうだった。ご褒美はこの景色。数回来ているけど石鎚が見えるのはめったにない。

 世田山、笠松山。そしてずっと高いところに石鎚さん。しまなみ海道をトラックが走っている波はきらきら。

 ほんの2時間の掃除だけど、帰ると、食欲旺盛、たっぷり食べて、昼寝。自覚はないけれど疲れてるんだなあ!