いよいよ最終日。友人の家からバスで長崎駅に行く。今回の旅は公共乗り物を使ったなあ。

駅でお土産を買った。友人から「ようようめん」をお土産にもらった。長崎名物?!という感じだった。それから稲佐山へ行った。バスで稲佐山口まで生きロープウェイで頂上へ。計画の段階では「歩いて登る」つもりだった。ここは2度目。夜景がきれいだそうだが(世界の3大夜景らしい)昼間でも遠くまで見渡せて景色を堪能した。

ここでもWi-Fiが使えて夫は満足そうだった。帰りに出会ったご婦人は広島の人で、松山の話をした。女性はすぐ友達のように話し合える。愛媛の話、長崎の話で盛り上がった。彼女たちは言う「坂の多い街は年寄りは住めないねえ」。

またバスで市役所前まで行く。興福寺に行ってお参り。なんのことはない。眼鏡橋の近くだった。四国88か所とも関係があるらしい。奈良の興福寺とも。

昨夜歩いたであろう道を昼間歩くと感じが違う。寄りたいお店がたくさんあったけど骨董店でコーヒーカップを買った。カップを買うのは私たちの共通の買い物だ。

そろそろ帰りの電車の時刻。駅へ急ぐ。電車の乗り場を間違えて駅行の電車が来ない駅「眼鏡橋」で待っていた。気が付いて「市役所前」の電車乗り場へ。でもここも複雑。「赤迫行き」でないとダメなんだ。ようやく駅に着いた。12時40分発。やっと帰れると思ったけれど、乗り換えが3つもある。

武雄温泉駅、博多駅、岡山駅。1番長く乗車しているのは岡山から今治まで。この間はゆっくり寝られた。午後10時我が家についた。

長崎旅行は終わり。

ようよう麵のテレビコマーシャルがあった。見てびっくり。ずっと前から宣伝してたんだ。今まで気づかなかった。買わなかった。やっぱり本場に行かないと、美味しさは分からなかったなあ。

帰ってから3日はぶらぶら過ごした。疲れてたのかなあ…と今思う。