会場は萬翠荘。

学生時代に行ったことがあるし…ある場所はよくわかっているつもりだった。

電車通りを渡ると県庁などのビルが連なっている。あー、あれが坂の上ミュージアムだね。できたときに来たことがあるよ。

でも、萬翠荘は…と堀之内公園方向に歩いた。行けども萬翠荘は見当たらない、案内板もない。さすがにこれは間違っていると気づいたとき思わず、なんで?と自嘲した。そしてスマホに頼った。「歩いて2分」の表示。これも笑っちゃう!

「なんだ、坂の上ミュージアムと隣り合わせだ!」この時も笑ってしまった。なんで、間違うの!と自分を叱る。学生時代は歩き回ったところなのに、松山城や、大街道などうろうろしたところなのに・・・

 やっと道を見つけて目的地方向へ行く。なあんだ、反対方向へ歩いたんだ。1度行ったことのある司馬遼のミュージアムを通り越して目的地の入口に立つ。坂道を通っていると建物全体が見える。周りはビルだらけになっちゃって、がけ崩れもあったけど、きれいに修復されている。思わず写真を撮っていると、ボランティアガイドさんが近寄ってきて「写真を撮ってあげます」という。お言葉に甘えて撮ってもらう。60年ぶりなんですよ。

    

   

 2,3人のガイドさんがいて観光客に説明をしている。今治はお城で同じようなガイドをしているけど、こんなところにもガイドさんを配置している。

 入口付近には「夏目漱石、松山最初の下宿」という建物があり、喫茶店もあった。今度来た時にはここでお茶飲むのもいいなあと思いながら萬翠荘に入った。

ええ、今度はもう迷いません。