「萬翠荘でコンサートをする」と、まかなさんから聞いて1も2もなく「行く」と返事した。

(60年ぶりの萬翠荘)

    

 バスの時刻表をしらべた。

今治発10:00.これだと家を9時半に出ないと間に合わない。または11:00。これにすると会場時刻1:30にぎりぎりだ。

 せっかく松山に行くのに、もっと余裕が欲しいなあ、などと考えていた当日。

 家事をいろいろこなして、ふと時計を見ると9:20.これから身支度すると…間に合うかなあ…家を出たのは9:40。駐車場についたのは10:00歩いて何分かかるか?バス停についたのは10:04.待っている人が2人いた。待つ間にメールを入れていると、すぐバスは来た。「えー少し早いんじゃない?!」

後でそのバス停の正確な時刻表を見ると「10:10」

なんだぎりぎりだったのか。ゆっくり歩いていたら間に合わなかった。乗り遅れると1時間待つことになっていた。

 帰りの時刻を調べると松山発15:30と17:15があった。

会場はバス停に近いから10分もあればいい。でも、コンサートがいつ終わるかだ。

 コンサートは15:20分に終わった。演奏者のまかなさんやなるさんに挨拶もそこそこに萬翠荘を出た。15:30のバスに間に合う!

 夫には17:15のバスに乗ると伝えてあった。予定変更、これでは家につく時刻が速すぎる。

「カレーを帰る時刻に合わせて、作って待ってる」という夫に早く連絡しなければ。バスに乗ってから、ラインを送ったけれどなかなか既読にならない。電話をかけてもつながらない。

 まあ仕方ないか…

でも、買い物もできたし、三越の画廊、バンクシーに似せて作った面白い絵画や、アンディウォーホールらしい絵も見ることができ、会場時刻までゆっくり本も読めた。また覗きたいと思っていた小さな古本屋さんはいけなかったけど、有効に時間を過ごせた。