唐子山に登る(?)といえるかどうか?

 毎日唐子山を眺める。だんだんと頂上が整備されているのがわ。以前登ったときはトレッキングコースの1部だった。単独で唐子山だけ登ったことはない。家からも比較的近いことだし…84歳の仲間にいうと、すぐに登れるよといとも簡単に言う。

 どれくらい簡単かと、どれくらいの時間で登れるか?を知りたくて、数か月前から登ってみたかった。

 1日中予定のないとき、つまり今日「行こう」と夫を誘ってみた。夫は以前からわが家から歩いて行きたそうだったけど。

 海側の登山口には広い駐車場がある。我が家からそこまでは2キロくらいあるので「我が家から・・・」は止める。

登り口から見える頂上。近そう!

     

登山口・というほどでもないけれど 

  

坂道、山道は続く。汗が出る。ふうふう言う。夫は汗をかかないで登っていた。頂上は近い!

     

 登ってみれば、絶景!

 駐車場から、ここまで何歩歩いた?

答えは「1800歩」!「えっ!たったそれだけ!汗が出るほど歩いたのに」

 1日1万歩を目指している夫には少なすぎる。でも、帰り道は同じ道ではないから、もっと歩数は出るだろう。

 帰りは比較的ゆるやかな反対側の道。降りると、古墳公園がある。新しい住宅地(50年前は)の間を通り、帰路につく。

駐車場につく。10時20分(出発は9時15分)。合計歩数は5000歩あまり。

 これくらいの時間で登れるなら、毎日登山も可能だねーと思う。

 でも一人ではちょっと心細い。

 木曜日はあまり運動をしない日だから、午前中にこれくらい運動しておけば、心おきなく甘いものが食べられる…と思いながら家に帰った。