河津桜がちらほら咲いたというニュースを見た。

買い物がてら見に行くことにした。まだ満開というわけにはいかないけれど、まあまあ満足。

カメラを構えていた人がいた。でも桜のほうにはカメラを向けてなかった。

「鳥をとるんですか?」

「はい、メジロを」

「根気がいるでしょう?」

「ええ、なかなか来ません」

そんな会話をした。寒いのに!写真を撮る人は気長でないと。私にはできないと思いながら後にした。

野間馬は、お食事の時間。「かみつくことがあります」との注意書きもこの時間は安全。

 帰り道、ミモザ?!と見まがう木を見つけた。はっぱを見ると「ヒバ」のようだった。ちょっと驚き!

河津桜は満開でないし、月曜日だから見に来る人は少ない。

カメラマンは2,3人来ていた。

 野間馬ハイランドでした。