石巻の友人が送ってくれたもの(感謝)

 このほかにも手作りの手芸品(篭など)をいただきました。でもこの写真のものは珍しい!し美味しかった!

 

 ネコのおかきかりんとう…美味しくて手を休めるまでもなく口に入ってしまいました。私だけ食べちゃった。

 

 真ん中の「あぶら麩」は全くの初めての出会い!

 どんなにして食べるのだろうか?石巻ではどんなにしているんだろう。

 麩! だからねえ!

 堅いし1個が大きくて・・・・まあとりあえず長年の主婦の感を生かして、脂分を熱湯でサッととって白菜と炊きました。煮込んでも、歯ごたえは残りふうふう言いながら食べました。美味しかった!もう1本は鍋料理に使いました。これも正解!当たり!でした。

 ふのりは味噌汁に、わかめスープはちょっと何か足りない時に出番。

 珍しい、うれしい到来ものでした。地方色豊か!