2度目のお手伝いは早朝。5時45分までに集合とのこと。早起きに自信はあったけど「起きるだけ」と「出かける」とは大違い。

 今回はお店きのお手伝いで、力仕事はなし。ゴミステーションの設置と、会場のごみ拾い。

 お客さんが来るのは8時過ぎ。それから時刻を決めて、会場を3往復した。

 端から端まで何歩あるか確かめよう。1200歩、往復2400歩位かな。帰りに歩数計を見たら10300歩だった。

 賑やかな朝市の様相、9時過ぎからはお店全開店で、お客さんも増えてくる。皆さんマナーがよくてあまり拾うようなゴミはなかった。でも巡回のたびに目を凝らし少しでも目に付くものは拾っていった。ほんの小さな白っぽいゴミ、枯れ葉(…自然物だけど通路では目につく)を拾った。

 そして私たちもお店を見ながら、楽しんだ。仕事が済んだらあれを買って帰ろう、これはどうかななどと・・・。

 ゴミステーションの前は大三島の焼きそば店。座っていると匂いがプンプン漂ってくる。お腹が「欲しい、ほしい」という。

 仕事終わりは10時。

 買ったものは、焼きそば。その隣の焼き鳥店は長蛇の列。諦めて・・・花より団子の逆を行く。

中学時代の友人がバラを育てている。そのバラ園のバラを売っていたので買う。

    

「このバラは上質のバラで、長持ちしますよ・・・」とお店の人は言う。まだまだ説明したそうだった。

「私の友達のバラよ、質がいいのは知ってるよ」というと、もっと説明したかったのに、なんだこの客知ってんのかと残念そうだった。しまった!説明をもっと聞いてあげればよかった。他のお客さんに聞かせてあげたかったなあ。人の話はよく聞く、最後まで聞く…以後気をつけよう。

 お饅頭、四国中央市から来たパン屋さん「8Huit」残り少なかったスコーンを買った。そうそうそれから「ニシ」という貝。

 買えなかったのは配色が好きな(緑に黒のポケット)トレーナー。サイズが大きかった。〆て2800円。3000円で買ったお買い物クーポンはまだ1500円残っている。25日も行ってみよう。