今年の秋は行かなくても、まあいいか。

そう思っていたら夫が行かない?と誘って来た。

12月1日、コロナワクチン熱が納まったころ。

もう遅いかもしれないけど・・・密かに期することがあった私は誘いに乗った。

 少し遅かった、紅葉の全盛期は終わっていたが、まだまだ見られる。

    

きれい!

          

遠く西条市が見えた。

 

去年は11月末来た。一昨年は、友人たちときた。体重の多い友人が途中で歩けなくなって、偶然通りかかった知り合いに抱えられ階段を下りたことを思い出す。

 今年の私はあっという間に上まで行けた。こんなに楽だったかしら?!と不思議に思った。

 門前の売店に大きな渋柿を売っていた。実はこれが狙い。

登る前に、今年は遅めだから買うのをやめとこうと、決心していた。でも、帰る前にもう一度覗いた。お店はもう終いかけ。

「こうして干せばいいよ」と小さな金具もくれた。「でもねえ、皮むきが大変」というと、夫が手伝うよと言ってくれた。その一言の言質をゲット。買うことに決めた。

 来年はもっと早めに行こう思っている。

 

 2,3日後健康セミナーで歩幅の計測をしたら大幅に伸びていた。評価は5だった。階段上るのが楽だったのはこのせいか!よかった!書き書き柿をゲットできたのもよかったけれど歩幅が伸びていたのが嬉しかった。(ますますトレーニングに励もう)