妹の友人が娘さんと二人で、次女の結婚式のお祝いにヘルマンハープで演奏するというのを聞いた。

 大変だよー!

二人分のハープを準備すること、車で1時間余りの先生のところに通うこと。

 値段は知らなかったけど、高いはず。家で練習するには、もう1台必要でなないか?いろいろ考えた末我が家の預かりもの(私がひけなくなるまで友人の息子さんから借りていると思っている)ヘルマンハープを使ってもらおうと考えた。亡き友人も許してくれるだろう。私はちょっぴりさみしいけどね。

 私の部屋に帰ってきたハープ。音程は少し狂っている。弾いてみる。えーどんなに弾いていたっけ?!

「きよしこの夜」の楽譜を新しくコピーしてくれていたのでポロンポロンとつま弾く。ちょっとくるっているなあ。あちこちと運んだせいだろう。

 離れていた期間はそんなに長くないんだけど(半年くらい)「ひかない」って・・・こんなに影響があるのかなあ!預けていた犬が帰って来た時のよう…早く慣れよう。